AKB48メンバー菊池彩香さん解雇に思う… | 春夏秋冬・昨日・今日・明日

春夏秋冬・昨日・今日・明日

☆気楽にコメントどうぞ☆

アイドルユニット・AKB48のメンバー菊地彩香が解雇に

8月15日7時22分配信 オリコン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080815-00000000-oric-ent

概要としては中・高校生の間で流行っているプロフに恋人とのプリクラが載っているのを見つけられて、ファンの知る所なりネット上で騒ぎなったり、彼氏(自称)とファンとのネット上のバトルなんかもあったようです。

ここで問題になるのは彼氏がいたとかいないとかが問題ではないという事でしょう。

昔ならいざ知らず現在であれば彼氏の存在がグループの解雇・事務所解雇になるほどのダメージとは思えないからです。

勿論、プラスだとともあまり思いませんが……あせる

 問題なのは知名度は別にしても、曲がりなりにも芸能事務所に所属し芸能活動をおこなう身でありながらプライベート情報の管理が出来ていなかった点にあったのでしょう。

ただでさえ個人情報に関して厳しくなっている中で芸能人のプライベート情報は更にシビアに事務所は考えていますから。

今回はツーショットプリクラの掲載でしたが、うがった見方をすれば故意ではなくても、他のメンバーの情報(住所やメールアドレス・電話番号等)も菊池さん経由で一般に流されてしまう可能性も否定できません。

昔と違ってネット情報が氾濫し流されいる状態ですから、『これくらいは…』 『実名じゃないし…』 なんていう考えは持たないほうがいいでしょう。

意外な所から情報が漏洩したりしますからねぇ…叫び

1例をあげると…芸能活動を始める前に学校で部活動をやっていたとします。

全国レベルの大会に参加するほどではなくても、ネットでは地方の小さな大会の参加者等が紹介されていたりします。

そこから年代・地域から判断して某タレントではないかと推測されたり、生年月日が掲載されていたりするとかなりの確率で本人だったりします。

県内もしくは市内で同姓同名・生年月日も同じとなるとそうそうありませんからね。

そこから通っている学校が分かってしまったりします。

学校の情報にして例えば中学・高校であれば自宅から離れた学校に通っているのも珍しくありませんが、小学校となると私立の学校でなければ普通は小学生が歩いて通える距離というのが一般的ですから、おのずと自宅のある範囲が狭くなるという事になります。

とまぁ、ど素人の僕でさえこの程度の事が推察できてしまうのですから、本格的(?)にやってる人にかかればわずかな情報漏洩でも多くのプライベート情報が明らかにされてしまう事を意識していたほうがいいでしょう目

特に今はブログというカタチで情報をタレントさん自身が発信しているだけに、書く内容や掲載する写真には注意をはらってほしいですね。カールおじさん

 もう1つプリクラの問題もちょっと触れておきましょう。

最近、ネットや写真週刊誌に恋人とのプリクラ流出事件なんかがあります。

少し前ですが『金八先生』に出演していた女優さんも彼氏とのキスプリクラ画像が流出・掲載された結果、事務所を解雇という事になってしまいましたガーン

流出に関してですが、当人が流出させなくてもプリクラの場合は機械本体に撮影データーがある程度保存されているそうで、そのデーターがあれば同じプりクラが作れるという事になります。

仮にゲームセンター店員がタレントさんの来店に気がついていて、タレントさん達が帰ったあとにメンテナンスのフリをして再プリントすれば、そのタレントさんのプリクラの入手完了…ひよざえもん がーん

店員さんじゃなくても、ホントのメンテナンス業者が再プリントしている可能性もありますね。

撮影時は密室状態なのでついつい普段しないような事もやってしまうのでしょうが、しっかり見られている可能性を忘れないで、楽しく撮ってほしいですねニコニコ