『永遠の嘘をついてくれ』 by 中島みゆき&吉田拓郎(2006年つま恋より) | 春夏秋冬・昨日・今日・明日

春夏秋冬・昨日・今日・明日

☆気楽にコメントどうぞ☆


2006年に吉田拓郎とかぐや姫がつま恋でおこなったコンサートでの1曲です。

当時、ニュースとかでもとり上げられることもあったコンサートなので、記憶に残っている人もいると思います。


後日NHKでライブの模様が放送されていて、何気なく見ていました。

みゆきさんが出演されていた事は知らなかったので、出てきた時は鳥肌もんでした。

見事な1曲です。

ゆっくりと歩いてきて一礼…そして歌いだしの一瞬に見せる『殺気』ともいえるくらいのみゆきさんの鋭い眼差し。

会場を1つにしていく2人のステージ、派手な(無駄な)動きなんかどこにもなく、ただただ歌で会場を感動させてしまった…

みゆきさんを『シャーマン』に例える人もいますが、あながちはずれではないのかもしれない。