大人って… | 春夏秋冬・昨日・今日・明日

春夏秋冬・昨日・今日・明日

☆気楽にコメントどうぞ☆

成人式を迎えると思い出す1文があります。

成人式を迎えた方、まだの方みなさんごらんくださ~い。


ただ歳食っただけの大人っているもんよね。

ただ歳食うだけのことなんて、そりゃ簡単だもの。

眠ってたって、歳なんか食えるもん。

だからそんな大人を大人と呼んで尊敬するこたあない。

ひっくり返して言えば、そういう輩にむかって、

「あなた達は大人なんだから、尊敬できるような証拠を示して、俺達に手本を見せてくれ」なんて注文したって、無理なのよ。

そんなもん、見せようにも、見せるものがないんだから。

十三にも満たないあんたの方が、実はずっと大人かもしれない。

他人に頼れないことは、心細いことだけれどもね。

だからこそ先を行く誰かに「しっかりしてくれ」と、言いたいけどね。

あんたの方がずっと大人なんだとしたら。

頼られるのはあんたの方なんだ。


本当に大人になるっていうことは、ものすごく勇気のいることらしい。

ただ歳食っただけの大人って、すぐに「子供のくせに」って言うじゃないか。

自分の努力と無関係な事で、自分を誇って他人をおとしめるやり口は、こういう輩の、典型的な護身術よ。

言ったでしょ?ただ歳食うだけのことなら、勇気もなんにもいらないことだものね。


ほんとの餓鬼は、子供の中にも、大人の中にも。

ほんとの大人もまた、子供の中にも、大人の中にも。


                中島みゆき

もっぷでやんす/中島 みゆき
¥800
Amazon.co.jp

自分は大人になれているんだろうか?