大学ラグビー | 春夏秋冬・昨日・今日・明日

春夏秋冬・昨日・今日・明日

☆気楽にコメントどうぞ☆

お正月のスポーツというと今では「サッカー天皇杯」とか「箱根駅伝」とか連想される方が多いと思いますが、僕の中では断然「大学ラグビー」です。星

両親が早稲田出身という事もあり子供の頃から自然と早稲田を応援するようになっていました。

大学ラグビーの面白い所は多少その時の選手によって変化するとはいえ、脈々とチームカラーが息づいている点でしょう。

「展開の早稲田」「重戦車の明治」などです。

劣勢のスクラムでゴール前で粘る選手を見ていると思わず声がでるし、見事なステップで選手をかわしてトライを決めたときには思わずガッツポーズメラメラ

一瞬も目が放せない、面白いスポーツなのにイマイチ最近は他のスポーツに比べると盛り上がりに欠けるのは何故なんだろう~

やはり母校じゃないと感情移入しにくいからかなぁ~はてなマーク

ラグビー中継を見ていて思った事…

レフリーがマイクを付けているため、レフリーの声が明瞭に聞こえる為、反則などの判断が非常に分かりやすく選手への注意も良く分かる。

これは他のスポーツでも取り入れたらいいと思うけどなぁ…野球なんかでもあれだけ明瞭に放送に流れてるとなると抗議時間も短くなるだろうし、見ているほうも退屈しないような気がします。


最強の早稲田ラグビー―世界を狙う「荒ぶる」魂/清宮 克幸
¥780
Amazon.co.jp