『北海道根室市花咲港産・生秋刀魚塩焼き&三種茸の炊き込み御飯定食』食欲の秋を楽しみました~! | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日は今年初めての食欲の秋を楽しむ

定食風夜御飯を超ワル親父が作りました。

主菜1品、副菜1品、汁物、御飯の全4品です。

先ずは家族3人で乾杯~♫

モモママもオフクロもTシャツ姿で元気一杯です。

副菜はオフクロのリクエストで作った『じゃがバター塩辛』

先日、私が作り食べたのが

「とても美味しかったのでまた作って!」という

嬉しいリクエストでした。

じゃが芋(メークイン)、塩辛、バターも全て北海道産。

オフクロは今回も「美味しいわ~!」を連発して

喜んで食べていました。

主菜は北海道根室市花咲港で水揚げされた

『生秋刀魚の塩焼き』

定番の大根おろしに

泉州水茄子漬け、胡瓜の浅漬けを添えました。

身は細く、脂はあまり載っていませんでしたが、

シッカリ秋の味を感じました。

汁物は『キャベツと人参の味噌汁』

一番出汁に長崎県産麦味噌と大分県産米味噌を合わせ、

《八幡屋礒五郎》の【カスタム七味唐辛子】を降りかけました。

御飯は『三種茸の炊き込み御飯』

昆布出汁醤油で味付けした炊き込み御飯は

お焦げも素晴らしい出来上がりでした。

長野県産ぶなしめじ、新潟県産舞茸、群馬県産椎茸の

香りがたつ御飯は女子部に大人気で異口同音に

「美味しい~!」と笑顔で食べていました。

「食欲の秋、いよいよスタートです!!!」