『宮城県産・モウカザメの煮付け定食』超ワル親父の夜御飯 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日はオフクロのリクエストが「煮魚を食べたい!」という事で

買い出しに行ったら“宮城県産・モウカザメ”が売っていました。

東京のスーパーで鮫を見掛けるのは珍しい上、

モウカザメは食べた事が無いので購入しました。

夜御飯は和定食にして副菜3品、汁物、主菜の献立です。

全ての料理を食卓に並べ家族3人で乾杯~♫

副菜1品目は『納豆盛り』

薬味は刻んだ福岡県産博多万能ねぎ、

鹿児島県枕崎産本枯れ節削り節、

高知県四万十川産青海苔です。

副菜2品目は『海藻と茗荷の酢の物』

海藻は乾燥の海藻ミックスを使いました。

副菜3品目は『TKG用生卵』

味付けは昆布出汁醤油です。

汁物は『新玉葱とキャベツの味噌汁』

一番出汁で愛知県産八丁味噌と

京都府産西京白味噌の合わせ味噌にしました。

主菜は『モウカザメの煮付け・餡掛け』

かなり長い時間に付けましたが身は柔らかく、

クセの無い淡白な味わいでした。

煮付けの汁の染み込みも脂のノリも良く、

「モウカザメ、美味しいじゃん!」と初めての美味しさでした。