沖縄めし&名古屋めし~!『豆腐餻』『海ぶどう』『ゴーヤチャンプルー』『天むす』 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日は沖縄物産展で購入した“沖縄めし”と

モモママが《新宿西口ハルク》のデパ地下

《ごはん遊 米八》でテイクアウトして来た

“名古屋めし”の夜御飯でした。

全ての料理を食卓に並べて家族3人で乾杯~♫

盛夏を前にオフクロもすっかり薄着になりました。

1品目は沖縄の伝統食品『豆腐餻』

食べるのは数年ぶりですが、やはりお酒との相性が抜群です。

2品目は沖縄ケンミンの健康の源『海ぶどう』

塩水(海水)に漬け込まれていた物を水で晒し、

三杯酢で頂きました。

生ならではの香りが素晴らしい一品でした。

3品目は沖縄郷土料理の代表『ゴーヤチャンプルー』

此方は超ワル親父が作りました。

豚バラ肉は魚粉を降り掛けて炒め、

ゴーヤと玉子は昆布出汁で味付けして炒め合わせました。

コーレーグースで頂くと正に夏の旬を感じる味わいでした。

4品目はモモママが

《ごはん遊 米八》で買って来た“名古屋めし”

竹の皮に包まれた【天むす】です。

【円ら天むす選りどりセット・900円】

鶏、鮭、海老、帆立貝&烏賊の4種類の天むすと

口直しに伽羅蕗が付いていました。

流石、《おこわ米八》の姉妹店の商品、

素晴らしい味わいとバラエティーな天むすでした。