『鮟鱇のどぶ汁』2023年~24年/鍋の宴・その㉟ | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

今シーズンは鮟鱇が不漁で店頭に並ぶ事が少なく、

更に出回っても高値だったので、

中々食べる事が出来ませんでした。

然し、先日モモママが《新宿小田急ハルク》のデパ地下に在る

《魚の魚辰》で“北海道産鮟鱇”が例年とほぼ同じ価格で

販売されているのを見付けて買って来てくれました。

早速、超ワル親父が今シーズン初の『鮟鱇のどぶ汁』を作り

鍋の宴の開始です。

 

先ずは“モモママ鍋蓋開けの儀”です。

 

此方が出来上がった『鮟鱇のどぶ汁』

今回は生の鮟鱇の肝が販売されていなかったので

【酒蒸し鮟肝】を使いましたが、

出汁にはしっかり肝の脂が浮いていました。

 

鮟鱇以外の具は春菊、長葱、木綿豆腐。

いつもは味噌味に仕立てますが、今回は塩麹味にしました。

塩麹味は鮟鱇と肝の美味しさをスッキリ味わえる美味しさでした。

柚子が利いた七味唐辛子との相性も見事でした。

〆は雑炊にしました。

 

オフクロはいつもの通りに立ち上がってよそっています。

モモママはTVに夢中~!アハハ~!

 

此方が〆の『玉子雑炊』

薬味は富士吉田名物の辛味調味料【すりだね】を使いました。

寒の戻りだったこの日、身体が芯から温まる美味しい鍋でした。