2泊3日・播磨旅行/その⑰《揖保乃糸資料館そうめんの里》《食事処・庵》素麺三昧でした~! | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

播磨旅行3日目。

《揖保乃糸資料館そうめんの里》の資料館を見学した

超ワル親父とモモママはこの日の昼御飯を館内に在る

《食事処・庵》で食べる事にしました。

 

先ずは【キリン・ラガービール(650円)】で乾杯~♫

冬の平日の閑散期だったので客は私達を含め3組だけでした。

「色々な素麺料理をシェアして食べよう!」という事で

3品を注文しました。

先ずテーブルに運ばれて来たのは此方~!

 

【冷やし素麺・中(660円)】

艶々で美味しそうな揖保乃糸が運ばれて来ました。

すると・・・。

 

残りの2品も運ばれて来て、

モモママは速攻で冷やし素麺を食べ始め、

超ワル親父も新たな2品を速攻で食べ始めました。

 

此方は【ソース焼きそうめん(930円)】

素麺は少し硬めに茹で上げられ、

味付けはシンプルにソースのみ。

具は豚切り落とし肉、キャベツ、刻み葱と

此方もとてもシンプルな具材でしたが、

「これ、妙にハマる美味しさ!」で

真夏にキンキンに冷やした素麺は日本の定番ですが、

此方も暑い夏に食べたい新定番とも思える一品でした。

 

3品目は【担々麺(600円)】

麺は揖保乃糸で製造している手延べラーメンを使用しています。

此方も夏の新定番にGOODな味わいで美味。

改めて“揖保乃糸”の小麦粉に対する愛情と情熱、

素晴らしさを感じました。

 

超ワル親父が座った席の奥の壁には素麺の芸術。

 

重さ約40kg(800束分)、

約400人分の素麺で作られた袈裟結びの巨大水引。

その様は圧巻の一言でした。

 

昼食後はお土産コーナーでショッピング。

此処では7品を購入しましたが、

詳細は次々回の記事でアップします。

 

美味しい素麺料理と沢山のお土産を買って御満悦のモモママ。

姫新線に再び乗車して姫路に戻りました。

(2泊3日・播磨旅行/その⑱に続く)