《mizkan》【〆まで美味しい濃厚みそ鍋つゆ】など:2023年~24年/鍋の宴・その⑭&⑮ | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

鍋の宴の夜御飯。

今回は2日分を纏めてアップします。

1日目は市販の此方の鍋汁を使いました。

 

《mizkan》【〆まで美味しい濃厚みそ鍋つゆ】

前回このシリーズの【寄せ鍋つゆストレート】を

食べて美味しかったので今回は此方を選びました。

 

先ずは鍋を囲み家族3人で乾杯~♫

 

この日は鍋の煮上がりまでのアテは作らず、

“モモママ鍋蓋開けの儀”です。

鍋の中身を見てモモママもオフクロも少し驚いた感じ。(笑!)

で、鍋完成の写真を撮り忘れて・・・。

 

うのふに盛り込んだこの日の鍋です。

豚バラ肉は肉巻きにして具は油揚げ、

野菜は舞茸、白菜、ほうれん草を使いました。

 

〆は《7プレミアム》【極太麺】を鍋汁で茹で

『バター拉麺』を作りました。

鶏ガラと豚骨のスープ、米味噌と豆味噌の合わせ味噌で

コクがあって濃厚な味わいでこの商品も美味しかったです。

2日目は韓国の鍋料理『ソルロンタン』を作りました。

 

いつもの通り家族3人で乾杯~♫女子部2名は元気一杯です。

 

で、この日も鍋の煮上がりまでのアテは作らず、

“モモママ鍋蓋開けの儀”です。

オフクロは鍋の中身を無表情で眺め、

モモママは物凄い形相。アハハ~!

で、で、で、2日続けて鍋完成の写真を撮り忘れて・・・。

 

『ソルロンタン』は“コムタン”と共に韓国では定番の料理。

その違いはソルロンタンの方が具沢山なところです。

今回は市販の牛骨スープをベースに牛スジ、大根、人参、

小松菜を煮込み、仕上げに豆乳を少量加えました。

 

現地では炊き立ての御飯に掛けて食べるので

鍋の〆は作らず『ソルロンタン御飯』で頂きました。