「世界の料理を作ろう~!」その㊾・ハンガリー&2023年~24年/鍋の宴・その⑥ | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

約1ヶ月半ぶりとなる「世界の料理を作ろう~!」

57ヶ国&地域は東欧のハンガリーの料理。

インターネットで調べていたら鍋料理があったので

その料理をメインにして2品を作りました。

まずはハンガリーのサラダです。

 

『チャラマーデ』

和名にすると“キャベツとパプリカのさっぱりサラダ”

現地では各家庭でその他色々な野菜を入れるそうですが、

超ワル親父はアーリーレッドと人参のスライスを使いました。

味付けはレモン汁、蜂蜜、赤穂の天塩。

ローリエ、ホールブラックペッパー、マスタードシードを

お好み量加えて半日程マリネしました。

 

更にハンガリーで主食の1つである【ライ麦パン】を用意しました。

 

初めてのハンガリー料理を前に家族3人で乾杯~♫

食卓にはメインのハンガリー鍋料理もセッティングしました。

 

そして、“モモママ鍋蓋開けの儀”

興味津々に鍋を覗き込んでいるオフクロの表情が笑えます。

アハハ~!

 

此方がハンガリーの鍋料理『グヤーシュ』

和名にすると“牛スネ肉と野菜の鍋”

ハンガリー語で“グヤ”は牛の群れ、

“グヤーシュ”とは牛飼いを意味する言葉だそうです。

牛飼いが作業をしながら大鍋で作った料理がルーツとの事。

 

オフクロはいつものように立ち上がって鍋を盛り込みます。

モモママは空腹過ぎたのかな?放心状態!(笑!)

 

私はまずチャラマーデとライ麦パンを前菜代わりに頂きました。

 

クミンシード、キャラウェイシードの香りが立ち

パプリカパウダーで真っ赤なスープは

チリペッパーの微かな辛味とトマトの酸味と甘みで

とても風味豊かな味わい。

2日間、のべ7時間煮込んだ牛スネ肉はホロホロで

モモママもオフクロも

「美味しい~!」と喜んで食べてくれました。