『ソース焼きそば』『竹輪と千枚漬けのマリネ』『味噌田楽』『麻婆白菜』夜御飯2日分 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

今日は2日分の夜御飯を纏めてアップします。

1日目はなんと1品のみです。

此方の『五目ソース焼きそば』だけ!(笑!)

 

具は豚バラ肉、キャベツ、もやし、韮、ぶなしめじ、ピーマン。

麺は《7プレミアム》、

ソースは《ブルドッグソース》【中濃ソース】を

タップリ使いました。

 

1品だけの夜御飯を前に家族3人で乾杯~♫

“1杯のかけそば”ならぬ“1皿の五目ソース焼きそば”です。

アハハ~!

2日目は3品作りました。

 

その料理を前に家族3人で乾杯~♫

モモママもオフクロも元気一杯の表情です。

 

1品目は『竹輪と千枚漬けのマリネ』

 

オフクロが「千枚漬けが食べたい!」と買って来ましたが、

全然食べないので食材としてアレンジ料理にしました。

味付けはEXバージンオリーブオイル、純玄米黒酢、三温糖、

粒マスタード、粗挽き黒胡椒、クミンパウダーです。

乳酸発酵した蕪の味がマリネ液と絶妙なバランスの味わいで

モモママもオフクロも「これ、美味しい~!」、

「美味しいわぁ~!」と殊の外喜んで食べていました。

 

2品目はオフクロのリクエストで作った『味噌田楽』

 

田楽には定番の蒟蒻と大根を使い、

昆布出汁、日本酒、味醂で柔らかく煮込みました。

味噌は長野県産【二十四割麹味噌】をベースに

三温糖、味醂、擂り白胡麻で味を調えました。

 

3品目のメインは『麻婆白菜』

 

鍋の時に買って来た1/4カットの白菜が残っていたので

麻婆味に仕上げました。

いつもの通り、豆板醤と花椒を多目にした麻辣味です。