念願の食材“青パパイヤ”をGET出来ました~!&《McDonald’s》だらけの宴 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

今日は2日分の夜御飯を纏めてアップします。

1日目は超ワル親父が2品の料理を作りました。

1つはここ半年程、ずっと作りたかった料理。

然し、中々必要な食材が手に入らずようやく念願が叶いました。

その食材とは“青パパイヤ”。

嬉しい事に1個198円と超破格値で

近所のスーパーでGET出来ました。 作ったのはタイ料理の『ソムタム(青パパイヤのサラダ)』

タイ料理の味の基本4大要素である“甘い”=パパイヤ、

“酸っぱい”=ライム汁、“辛い”=唐辛子、

“しょっぱい”=ナンプラーが調和した味わいです。

その他の具は適宜切ったパクチー、隠元、ミニトマト、

戻した干し海老、砕いたピーナッツ。

味付けはおろし大蒜と三温糖を加えました。

オフクロには「辛くて駄目かな?」と思いましたが、

「青パパイヤを食べるのは初めてだけど美味しいわぁ~!」と

喜んで箸を伸ばしていました。

半年間、念願だった料理が作れて嬉しかった私です。

 

2品目は『スペアリブの赤ワイントマト煮込み』

スペアリブをカットトマト水煮1缶と同量の赤ワイン、

ローリエ、ホールブラックペッパー、オレガノ、コリアンダー、

クミン、オールスパイス、微塵切りの大蒜、トマトペースト、

粗微塵切りの玉葱、セロリを加え、

とろ火で計7時間煮込みました。

仕上げにレンジアップしたじゃが芋を加えて出来上がりです。

 

ソムタムを挟んで食べる為に【塩パン】も買って来ました。

 

写真、ボケボケですが家族3人で乾杯~♫

 

2日目は夫婦共々自炊を放棄して

“McDonald’sだらけの宴”でした。

TVCMを観ていてこの3種類のハンバーガーが

「どうしても食べたい!」と思っていた私がモモママに

「夜御飯、McDonald’sにしない?」と聞いたところ

モモママもOKとの事で買って来てくれました。

 

ダイニングにMcDonald’sのあの香りが充満する中、

この日も家族3人で乾杯~♫

 

2014ブラジルの衝撃・ワイルドビーフバーガー・

オニオンリング&チーズから頂く超ワル親父。

3品をモモママとシェアしながら頂きましたが、

一番美味しかったのは2022待望のカタール・

ケバブ風チキンバーガーでした。

日本戦の日は仕事を休んでTV観戦する私です。