『鶏ムネのスモークサラダ』『酢橘きのこ饂飩』&鹿児島県《萬来》【薩摩芋スイーツ5種】 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日はサラダと麺料理の2品の夜御飯でした。

サラダは『鶏ムネのスモークサラダ』

 

適宜切った鶏ムネのスモークに千切ったレタス、

塩漬けグリーンオリーブと黒豆煮を混ぜ合わせ、

市販の【レモンドレッシング】で頂きました。

 

サラダを囲んで家族3人で乾杯~♫

私はサラダを一口食べてから、もう一品の麺料理を作りました。

 

『酢橘きのこ饂飩』です。

出汁は一番出汁と上湯の同割にして、

九州刺身甘露醤油、日本酒、味醂、瀬戸の焼き塩で味を調えました。

茸は椎茸、ぶなしめじ、エリンギを使い、

茨城県産つくば鶏の軟骨入りつくねを加えて、

出汁に旨味をプラスしてから水溶き片栗粉で軽くトロミを付けました。

饂飩は長崎県の【五島うどん】

仕上げに徳島県産酢橘を添えて完成です。

秋の香りを感じる優しい味わいの饂飩に仕上がりました。

 

食後はモモママが買って来てくれた鹿児島県に在る《萬来》の

【薩摩芋スイーツ5種】をシェアして頂きました。

右上の一品が少しクラッシュしちゃいました~!(笑!)

どのスイーツも薩摩芋本来の甘味を生かした味わいで

とてもホッコリする美味しさでした。