“ウチナー料理”で「ま~さん!」な宴 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日はモモママが《新宿京王百貨店》にある

沖縄食材屋《沖縄宝島》で沖縄の食材を買い出しして来て

“ウチナー(沖縄)料理”の「ま~さん(美味しい)」宴でした。

 

1品目は『島らっきょう』

島らっきょうは春が旬。

塩漬けされた島らっきょうに鰹節を掛けただけですが、

一口食べると爽やかな辛味が広がり、お酒が進みます。

 

2品目は『ジーマーミ豆腐』

落花生を擂り潰して芋葛を加え、裏漉しした物を固めた

精進料理の“胡麻豆腐”に似た一品です。

付属の鰹醤油たれで頂くと独特の食感と

落花生の旨味の申し分無い美味しさを味わえます。

高カロリー、高蛋白質の栄養価の高い沖縄ならではの食品です。

 

3品目は『ミミガーのピーナッツ和え』

ミミガーは豚の耳を焼いてから薄切りにして茹でた物。

付属のクラッシュ・ピーナッツを振り掛けて頂きます。

 

お酢を掛けて食べても美味しいですが、

超ワル親父は練りマスタードを付けて頂くのが好きです。

 

4品目は『ソーキそば』

トッピングはソーキに葱、紅生姜と現地定番の具の他に

《沖縄宝島》で買って来たシーサーを象った蒲鉾と

モモママが作った半熟煮玉子を更に加えました。

ソーキそばのパックに付いていたソーキ(豚の骨付きあばら肉)が

素晴らしいと味と柔らかさであと2本は食べたかった超ワル親父です。

 

モモママ、一心不乱にソーキそばを啜ります。

勿論、【コーレーグース(島唐辛子を泡盛に漬けた辛味調味料】を

タップリ振り掛けて頂きます。

 

その美味しさにカメラ視線で大満足な表情でした。アハハ~!

オフクロも初めてのウチナー料理を楽しんで美味しく食べていました。