「春を食べる~!」筍で炒め物、御飯、煮物/超ワル親父の夜御飯 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

春には山の幸、海の幸と美味しい旬の味が沢山出回りますが、

その中でも超ワル親父とモモママが

毎年楽しみにしている食材が“筍”です。

今回は鹿児島県産の掘り立て新筍を使って、

超ワル親父が2日分の夜御飯を作りました。

1日目はサラダと筍を使った炒め物と御飯です。

 

1品目は『拉麺サラダ』

10年程前に北海道・札幌の居酒屋で食べて以来、

時々家でも作るようになりました。

今回は【スモーク・サラダチキン】、ミニトマト、刻み茗荷、

刻み九条葱をたっぷりトッピングして、

市販の【醤油ベース・ドレッシング】で和テイストで頂きました。

 

2品目は『新筍、スナップエンドウ、春告げ若布の炒め物』

3種類の山と海の春の食材を豚バラ肉と共に炒めました。

味付けは紹興酒、オイスターソース、瀬戸の焼き塩、粉黒胡椒です。

 

3品目は『新筍の炊き込み御飯』

お焦げも付き、筍の香りと共に米の香りも楽しめ、

至福の味わいでした。

2日目は2品作りました。

 

1品目は『新筍の崎陽軒風煮物』

若竹煮は生若布を使いますが、今回は生茎若布を使いました。

美味したーソースと共に茎若布の旨味が筍に染み込み、

モモママもオフクロも「美味しい!美味しい!」と

大喜びで食べてくれました。

 

2品目は『五目ソース焼きそば』

しかし、只のソース焼きそばではありません。

 

『玉子の黄身の醤油漬け』を添えました。

 

五目ソース焼きそばを取り皿に盛り、

その上に黄身の醤油漬けを載せ、

潰して混ぜれば旨味と香りが口内に広がり、美味しさの極致でした。