豪華~!鱈場蟹(タラバガニ)&楚蟹(ズワイガニ)の宴 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日はモモママが清水の舞台から飛び降り、

奮発して買って来た“かに、カニ、蟹~!の宴”でした。

その前にアテとして2品用意しました。

1品目は《板前魂》の【ローストビーフ】

北海道産【山わさび醤油漬け】を付けて頂きました。

2品目は『板わさ』

蒲鉾は東京でも普通に購入出来る《籠清》、

山葵漬けは《田丸屋》です。

モモママが買って来たのは鱈場蟹(タラバガニ)の脚肉、

楚蟹(ズワイガニ)の脚肉と鋏部分。

鱈場蟹はアラスカ・ベーリング海産。

茹で蟹を焼き蟹にもしましたが、

食べる事に夢中になり写真を撮り忘れました。(笑!)

楚蟹は北海道・オホーツク海産。

そして、〆は『2種類の蟹の炊き込み御飯』

昆布出汁に少量の日本酒、味醂、

瀬戸の焼き塩で味を調え炊き上げました。

蟹の香りとプリプリした身の食感が最高の味わいでした。