「冷やし味噌おでんを作りました~!」夫婦で作った夜御飯 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日の夜御飯は計4品。

3品目までは超ワル親父が〆の4品目はモモママが作りました。

1品目は『自家製ピクルス』です。

大根を初めて漬け込んでみましたが、

本来の大根の甘さが引き立ち爽やかな味わいでした。

2品目は『納豆盛り』です。

この日盛り込んだのは【宗家・本場手作りキムチ】と

【おだしがしみたきざみあげ】です。

キムチの辛さときざみあげの甘さのコントラストが

納豆にも合いとても美味しかったです。

3品目は『冷やし味噌おでん』です。

味噌は勿論、愛知八丁味噌。

味醂と三温糖も加え、米味噌の塩辛さを緩和した出汁にしました。

とろ火で2時間+1時間のベンチタイムを3回繰り返し、

粗熱が取れた後に冷蔵庫でキンキンに冷やしました。

モモママもオフクロも「新鮮な味わいで冷たくて美味しい~!」と

とても喜んで食べてくれました。

4品目はモモママが作った我が家定番の〆のPIZZA。

この夜は『楚蟹の脚肉、ベーコン、パイナップルのPIZZA』でした。

ソースは自家製トマトソース、

チーズはミックスシュレッドを使い焼き上げられていました。

チーズとベーコンの塩味、トマトの酸味、パイナップルの甘みで

素晴らしい味わいのハーモニーを感じるPIZZAでした。