皆さま、こんにちは🎵 

 

 

 

 

ジュノエスクの飯村浩子です。 

 

 

 

 

 

今日は、会話の質を高める質問のポイントについてお話します。

 

 

 

 

 

 皆さまは、会話の中で質問をしていますか? 

 

 

 

 

 

質問は会話を豊かにしたり。。。 新たな視点を見つけたり。。。。 

相手の考えや感情を理解するためにも重要なスキルですね♬

 

 

 

 

でも。。。 何を聞けばいいんだろう。。。

 どのように質問すればいいのかな~と悩むことはありませんか? 

 

 

 

 

 

質問は会話の流れを妨げることなく、適切なタイミング(会話のきれめ)で行うことが大切です。

 

 

 

 

 では、質問の3つのポイント 「き」「れ」「め」をご紹介します。 

 

 

 

 

 

「き」:聴く 

 

 

 

 

 

適切な質問をするためには、相手の話を十分に理解することが重要です。

 

 

 相手の話を「聞く」のではなく、「聴く」ことで。。。

相手の意図や感情を理解し、より適切な質問をすることができますよ~。 

 

 

 

 

 

「れ」:礼節をもつ 

 

 

 

 

 

質問をするときは、相手を尊重し、相手の意見や立場に敬意を示すことが大切です。

 

 

 

 そうすることで相手もオープンに話をすることができ、より深い会話が生まれ、信頼関係が築かれますよ♪ 

 

 

 

 

 

「め」:明確に 

 

 

 

 

相手が理解しやすい質問をすることで、会話が円滑に進み。。。

 

 

 

誤解を招くことなく効果的なコミュニケーションをとることが可能になります。 

 

 

 

 

状況に応じて様々な質問方法がありますが。。。

基本を押さえることで相手とのコミュニケーションが円滑に進みやすくなりますよ♪

 

 

 

日常の会話やビジネスの場面で意識してみてくださいね~

 

 

 

 

 会話がかぶらないように「会話のきれめ」で質問を忘れないでくださいね♬

 

 

 

ジュノエスク 飯村浩子 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ビジネスコミュニケーションに関するご相談・お問合せは

ジュノエスクHPからお願いいたします。

 

http://www.e-junoesque.com

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~