軽井沢への旅(その2:富岡製糸場〜) | 料理と遊びに燃える!泣き虫パパブログ

料理と遊びに燃える!泣き虫パパブログ

お出かけネタを中心に綴ります。

さてさて、軽井沢の旅の続きです。
(まだ序盤なのに、週末になっちゃうわ・・)
 
こんにゃくパークをあとにした我々。
そこからほんの10分ほどのところにある、むしろ、こんにゃくパークよりも有名な次の目的地は、、、
 
富岡製糸場!
(言わずと知れた世界遺産ですね。)
 
近くの民間の駐車場にクルマを止め、さらにお土産屋やで割引チケットを買います。
(地道だけど、大事ね。)
 
{81159033-15AC-4F68-AAFE-2D0382BFF182}
 
 
こちらが入り口です。
あいにくの雨模様ですが、流石に世界遺産、それなりに混んでおりました。
 
{EB23D9F6-B17E-4DAB-B1A6-2A4AA5D72E66}
 
煉瓦造りで重厚な建物です。
 
{D4462B5C-B230-4F42-A37B-BB2226A5933B}
 
もちろん、製糸場ですので、こんな感じで繭から生糸を取る作業を体験させてもらいました。(子どもたちが・・)
 
{391FE9D0-C858-44F4-93DF-2C655C7244F1}
 
そういえば、パパも子供の頃、カイコ飼ったり、ご近所のお宅で糸取ったりさせてもらったことがあったな〜。
 
さらに、見学を続けますと・・
お、これは・・!?
 
{8CBA3E4F-6100-4FCD-BEB2-EA5C107193C8}
 
そうです!
ゴールデンシルクってやつですね〜。(笑)
 
 
あと、製糸場といえば有名な?設備がこちらですね。
昔は工女さんが手作業でやってたんですよね。
工業の歴史が垣間見れました・・。
 
{A82647A8-FD6A-4373-8B93-86A6FB954820}
 
ところで、、、ここまで盛り上げといてなんなんですが、実はうちの子たち、この富岡製糸場にさ〜〜っぱり興味がなかったみたい・・。
ミキミキも入ってすぐに飽きちゃったって言ってたし、早く次の目的地に行きたがっておりました。
 
次の目的地とは・・。
次の記事で〜。