新たな試み | ボイパ唎酒師さてぃのブログ

ボイパ唎酒師さてぃのブログ

ボイパ唎酒師のさてぃです。
日々のこと。日本酒のこと。音楽のことなど様々

みなさんこんにちは。

さてぃです。

 

あと少しで平成も終わり

間も無く令和ですね。

 

あくまで個人的な意見ですが

令和になった瞬間に「令和記念だー!」とお祝いで騒ぐ人たちもいることでしょう。

 

くれぐれも周りの迷惑にならないようにしましょうね。

公共の場で騒ぐとかどこぞの大きな交差点で騒ぐとか

川に飛び込むとか、、、

 

という忠告を一応しておきます。みんないい大人なんだからね。

 

さて本題に入ります。

唎酒師を取得後、いろいろなイベントで日本酒を振舞ったりしております。

そんななかでも日本酒が苦手という人はやはりいます。

 

好き嫌いがあるなかで嫌いな酒を勧めるのもどうかなと思うことがあるのですが

日本酒の美味しさを知ってもらったり、味わいなどを知ってもらうために

何か新しいカタチで提供できないか。

 

手軽に楽しめる方法はないかと思った時に

知り合いから話をいただきました。

それがこのイベント

酒田ほろ酔いはしご酒2019

 

このイベントで私は日本酒カクテル🍸という新たな試みをしました

日本酒を使い、他のリキュールやジュースなどと混ぜ合わせることで新たな味わいとなり

どこかで日本酒の味わいと風味が感じられる。

 

結果的にアルコールなのは間違いなのですが

日本酒の新しい楽しみ方として提供したところこれが大きな反響で別のイベントでも振舞ったりすることとなりました

 

特に若い方々の反応がよく

このカクテルを通して日本酒を知って

その日本酒の原形も楽しむ

 

そういった流れができてよりいいものになっていきました。

もちろん日本酒なので食中酒という考え方もあり

カクテルにしてもそこは崩れずに提供することができました。

 

結果として日本酒がこのようなカタチでみんなに知ってもらい

多くの人に知ってもらえたらと思っております。

日本酒の可能性はまだまだ広く、深いと思う

私なのでした。