津山まなびの鉄道館 | きびだんごのひとりごと

きびだんごのひとりごと

日々の出来事や、感じたことを
なんとなく書いてます。

この連休、


娘2人は帰省せず


奥さんは、9日から旅行中。


親を連れてのお出かけも難しく、


このまま家にいるのも


寂しいので、


1人で日帰りドライブに


ノープラン


出かけました。


とりあえず北の方向に向かいました。


そしてまず訪れたのが


岡山県北の津山市にある


津山まなびの鉄道館。



1936年に設置された


旧津山扇形機関車庫。


京都の梅小路機関車庫


(現在の京都鉄道博物館)につぐ


日本第2位の規模を誇る機関車庫で


転車台とともに


鉄道記念物に指定されています。



現在13両の


ディーゼル機関車や気動車、


蒸気機関車が収蔵されています。




岡山と島根県の出雲市を結んでいた


ディーゼル時代の「やくも」




デゴイチです。



車両を掃除できるイベントも


してました。



津山駅のすぐそばに


この施設はあります。



この辺りは電化されておらず


岡山ー津山 津山線


姫路ー津山ー新見 姫新線


津山ー鳥取 因美線 の


結節地にある津山駅。


それぞれを走行する


気動車たちが待機してました。



津山線を岡山から走ってきた


気動車と


車庫の裏から顔を出した


ラッセル車の


2ショット📷です。



"昔の鉄道大好き少年"は


とても楽しい気持ちで


ここを後にしたのですが


ノープランで出発した


日帰りドライブ。


このあととんでもないことに🥵


みなさん、


下調べは大事ですよ。