通潤橋 | きびだんごのひとりごと

きびだんごのひとりごと

日々の出来事や、感じたことを
なんとなく書いてます。

キムタクのドラマ


Believe-君にかける橋-


最終回を観ました。

最後、ちょっと悲しいところが

ありましたが、

このドラマ、

橋にまつわる話でしたね。


岡山人が橋といえば

1番は瀬戸大橋でしょう。

ドラマの最後に

群馬、長野両県の県境にある

碓氷峠のめがね橋が

でてきましたが

そのときふと思い出した

橋があります。

それは

熊本県にある

通潤橋です。



(写真はHPからお借りしました)

通潤橋は、1854年に

農業用水を確保するために作られた

石造りアーチ水路橋です。

いつ頃行ったかなぁ。

福岡県に住んでいた時だから

35年くらい前かなぁ。

写真のように

水が出るところを見たのですが

なかなかの迫力と

趣がありましたね。

そして

なんだか当時のいろんなことを

思い出しちゃいました🤭


今日はこのあと雨が降るのですが

⚽️を観に行こうと思ってます。