四国最西端 佐田岬半島 | きびだんごのひとりごと

きびだんごのひとりごと

日々の出来事や、感じたことを
なんとなく書いてます。

あの桑田さんの松山でのライブからはや1週間。


まだちょっと余韻に浸っております。




ところで、あのライブの翌日も有給休暇を取った私は、


ハンドルを握り一路佐田岬へ向かいました。




佐田岬半島とは


四国の最西端に位置し


瀬戸内海と宇和海を隔てる日本一細長い半島です。


岬13里といわれ、約50kmあります。


半島の途中三崎港までは


半島の尾根伝いに佐田岬メロディーライン(国道197号線)が


整備され快適な観光道路でした。


この道が出来る前までは、酷道197(いくな)号線と呼ばれていて


交通の難所だったようです。




途中にあるのが、発電施設。


ひとつはこれ。


きびだんごのひとりごと



本当にたくさんの風車が設置されていました。



そしてもうひとつがこれ。



きびだんごのひとりごと



伊方原子力発電所です。


四国電力唯一の原発で、


日本の中で唯一内海に面しています。



九州大分の佐賀関へのフェリーが出ている三崎港を


過ぎると、道は一気に細くなり、


不安になりながら約20~30分車を進めて、


佐田岬駐車場に到着。



そこから更に徒歩で約20分山道を歩いて


やっと佐田岬灯台に到着!



きびだんごのひとりごと



きびだんごのひとりごと


四国最西端の証拠です。



きびだんごのひとりごと



きびだんごのひとりごと


この地図の向き、西日本に土地勘が無かったら


理解するのにちょっと時間がかかるかも・・・・。


海の向こうに見えているのは、大分県。


九州です!


きびだんごのひとりごと




きびだんごのひとりごと



駐車場と灯台の間にあったのが


佐田岬キャンプ場。


夏のあいだだけ開設されているキャンプ場ですが、



きびだんごのひとりごと


ちょっと寂しい感じでした・・・・・。


きびだんごのひとりごと


きびだんごのひとりごと


そのキャンプ場の横の路面に黄色い表示を見つけました。



きびだんごのひとりごと



きびだんごのひとりごと



車では入れない場所なのですが、県道のしるしが・・・・・・。