美作滝尾駅(因美線・岡山県) | きびだんごのひとりごと

きびだんごのひとりごと

日々の出来事や、感じたことを
なんとなく書いてます。

ちゃ~~ん♪ ちゃららららららら~~ん♪


らんらら~ん♪ らら~んららららら~~ん♪



何の曲かわかります?


ムリですよね・・・・・・。



寅さんの映画のテーマ曲のつもりだったのですが(*゚ー゚)ゞ



なんでこの曲かというと


今日訪れたのが、岡山県の北部



JR因美(いんび)線の美作滝尾(みまさかたきお)駅。



じつはこの駅


寅さんシリーズの最終作


映画「男はつらいよ  寅次郎紅の花」(平成8年公開)の最初のシーンが


撮影された場所です。



昭和の始めに建築された木造の駅で、ほとんど当時のまま残っていて


登録有形文化財に指定されています。



因美線は、昔は岡山と鳥取を結ぶ急行列車が走っていましたか、


いまは普通列車が走るのみ。


この駅に止まる列車も上りが7便。下りが8便だけです。




田園風景の中にぽつんと佇む小さな駅です。





きびだんごのひとりごと




きびだんごのひとりごと




きびだんごのひとりごと




きびだんごのひとりごと




きびだんごのひとりごと





きびだんごのひとりごと




きびだんごのひとりごと




きびだんごのひとりごと



きびだんごのひとりごと




きびだんごのひとりごと




きびだんごのひとりごと


寅さんを演じた渥美清さんは


この映画の公開から8ヵ月後に亡くなられました。