西大寺観音院と昭和の商店街 | きびだんごのひとりごと

きびだんごのひとりごと

日々の出来事や、感じたことを
なんとなく書いてます。

映画「三丁目の夕日」のロケ地にもなった


岡山市東区西大寺 「五福通り商店街」



きびだんごのひとりごと



いろいろな映画やドラマのロケ地になっており


田倉牛神社の帰りに初めて訪れました。



きびだんごのひとりごと


堤真一、小泉今日子が出演している


先週と今週の土曜日夜、放送されるNHKドラマ「とんび」(全2回)も、



ここでロケが行われました。



この商店街は、日本三大奇祭の西大寺会陽(えよう)が行われる


西大寺観音院のそばにあります。



きびだんごのひとりごと


西大寺会陽とは、はだかの男衆が、宝木(しんぎ)を奪いあう祭りで、


今年も来月18日行われます。



きびだんごのひとりごと



私は、参加したことも、生で見たことも無いのですが、


歴史あるお祭りです。



きびだんごのひとりごと


参加者は、ここで身を清めます。



きびだんごのひとりごと (上の案内板の写真)



きびだんごのひとりごと


祭りの前の静けさが漂う境内でしたが、





西大寺の町は、この会陽で1年の収入をかせぐほどのにぎわいとなります。




ところで、いま私は今月公開される「三丁目の夕日’64」を観にいきたいなと


思っているのですが、3Dがいいか2Dがいいか迷ってます・・・・・。