3回目(^^) | hiro-walk&camp

hiro-walk&camp

アラフィフになった父親です、相方と二人の子供とアウトドア(キャンプ・スキー)やキャンピングカーWalk TYPE A(ドリームエーティー)でのおでかけ等いろいろ綴っていこうと思います。(出来る範囲で・・・)(^◇^)

ハイエースキャンピングカーがきてから6年、先日3回目の車検を受けてきました。

 

 

 

 

 

 

今回も陸運局に持ち込みました。ウシシ

 

 

 

 

 

 

1・2回目の車検は自宅からはちょっと遠い京都陸運支局で受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は自宅から近いもう一つの支局京都南自動車検査場に行ってきました。

こちらは継続検査と予備検査だけ行っている検査場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に検査予約を入れて、当日各書類を記入して重量税や印紙・自賠責代を支払い受付に提出

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付が済んだら検査コース手前で順番がくるまで待機します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの検査場は初めてだったのとコースの流れがちょっと違った為写真撮る暇がありませんでした。あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

まず灯火類と外観の確認から始まり、メーターの警告灯や発炎筒・車体番号・車内装備等の確認があります。

 

 

前回引っ掛かったリヤフォグは指摘されず…爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

この後キャンピングカーはちょっと面倒な確認作業があります。

 

 

 

車内設備のシンクや給排水タンク・調理用火器(カセットコンロやIH等)・シンク前の高さ要件の計測、そして就寝設備の展開方法や就寝定員のサイズ計測と後部座席定員分のシートベルト等の確認をしてから検査ラインに入ります。

 

 

 

 

 

 

 

あと過去2回の車検では確認されることが無かったのですが、今回フィルム透過率測定器で実際に測定検査されました。

 

 

 

 

自分のハイエースはフロントガラス以外すべてのガラスに断熱フィルムが貼ってあり、「フィルム貼っているので測定しますね」と言われ計測……運転席側は70%を超えてましたが助手席側が3回測定されてもまさかの69.9%ガーン

 

 

 

 

検査官に検査ライン終了後、窓を掃除して再測定するかフィルムを剝がすかしてくださいと言われ検査ライン終了後洗車セットにあった拭くピカで必死に掃除あせるあせるあせる…結果左右とも70%超えで無事検査合格できました。ウインク

 

 

 

いつもなら前日までに洗車して綺麗にしてから行くのに今回は時間が取れず汚れたまま行ったのが失敗でした、窓を拭いたら真っ黒でした。😅

 

 

 

 

 

 

 

 

無事新しい車検証が発行されました。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回フィルムの透過率がギリギリの数値だったので次回の車検は運転席と助手席側のフィルムは貼り替えかな。😓

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってから休みの合わない相方のN-BOXをスタッドレスタイヤに入れ替えました。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は雪どうなんだろう…(^^;)

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします。ウシシ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村