改善(^^) | hiro-walk&camp

hiro-walk&camp

アラフィフになった父親です、相方と二人の子供とアウトドア(キャンプ・スキー)やキャンピングカーWalk TYPE A(ドリームエーティー)でのおでかけ等いろいろ綴っていこうと思います。(出来る範囲で・・・)(^◇^)

お盆休みに入りましたが今年はコロナが5類になり各地の激混みの渋滞や台風の進路が関西直撃コースの影響もあり、今年も我が家はお出かけなしの引きこもりが確定…あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ時間だけはあるので、ここ最近のお出かけでキャンカーの荷物置き場の出し入れがすごく面倒なことになっていたので改善しようとちょっと作業をしました。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

今まではこんな感じで荷物を積んでいましたが、下の物を出そうと思うと上の荷物をどこかにどかさないと出すことができず…雨の日などはすごく面倒でした。あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荷物置き場の棚を作るにあたりどのような部材を使うか悩みましたが、強度と重量の兼ね合いで

矢崎化工のイレクターパイプを使って作成することにしました。(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅近くのホームセンターでいろいろと部材を購入してきました。

 

 

パイプカッターは以前タイヤラックを作る時に購入していたのを探し出してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イレクターパイプを必要な長さにカットしていきます、パイプカッターをこのようにセットして人力でぐるぐると回しながら切っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒いノブを少しづつ締め込みながら回していくとカットできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすら締め込んではぐるぐるとまわして切っていき汗だくになりながら何とか必要数カットできましたあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カットした部材をキャンカー内で組み立て、もう少し高くしたかったのですがシンクに折り畳みテーブルがあるのに使えないのはもったいなかったのでこんな感じになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚の上に板を置いてとりあえずこれでしばらく様子を見ながら使ってみて必要ならその都度改善していきます。ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥行きも取れたしこれでいちいち荷物を降ろすことなく出し入れができるようになりました。音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに2列目と3列目シートの間用に追加マットをビルダーさんに作ってもらってたのですが、台座になる部材がちょっと特殊な形状で荷物を置くスペースがかなり犠牲になっていたので後ろの棚を作るついでに作成しました。音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イレクターパイプをひたすら締め込みながらぐるぐる回し切るのに必死で全然写真取れず、気がついたら完成してました。ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2列目後ろにセットした状態です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追加マットを置くとこんな感じに、心配だったマットの高さも合わせることができました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで荷物を置くスペースが増えました。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週末はいよいよ父娘で弾丸東北遠征、どんな使い勝手になるか楽しみです。(^○^)

 

 

 

 

 

今回は土砂降りになりませんように…🥺

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします。ウシシ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村