Graceful Life 

中里ひろこです!





久しぶりに

オールドローズを育てることにしました。


信州のアンティークローズさんから

お取り寄せしています。



毎朝の庭観察は日課なので

楽しみが増えました♡



わたし主催の

Graceful Community グレコミュは

有志で1週間チャレンジ継続しています。




1週間経ち、

習慣化出来てる自分への

自己効力感が

素晴らしいようです。





自己効力感とは

自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できると、自分の可能性を認知していること


Wikipedia より引用





当たり前なこと、

簡単なことでも

自分では決めて、続けるのって

忙しいわたし達は難しいんですよね。



だからこそ、

環境を利用することで、

意識も行動も変えられる。








たった5分!も、

できるか出来ないかで、

自分の気持ちが全然違う。





仲間の発言をみて

「あ!新聞🗞開いてないぞ」と

認識出来たり、

日常が惰性的にまわってることに

気がつけたりもします→わたしのこと😂







継続は力なりを実感♡


ただ、

決めた通り行動するって

難しいのですよね。


自信を持てるポーズ

これは、わたしも意識的にします。

不思議なほど、

クヨクヨしなくなります!






家族も巻き込んで

日課になっていくのも

素敵♡


「ママのマネ」なんて、

キューン♡






継続できると、

次は欲も出てくる♡

まさに、

自己効力感からの好転ですね。


手帳タイム仲間が

増えてきそう!!






読んでくださった方にも

何かヒントがあると

嬉しいですー♡!



すっかり、秋の夜長な雰囲気。


わたしは

毎朝7時に

ホットドリンクを頂きながら

手帳タイムを15分持ちます宣言!




あなたも

何か継続トライ

してみませんかー?



そういえば、だれも

「お片付け」ネタはないなぁ😄



Yahooニュース掲載記念に

ライブしました。







キッチン収納について

インスタライブアーカイブ


まだ観てない!って連絡を

頂いたので、もう少しアーカイブ残しておきますね








2021年5月に講談社より

「わたしに合った片づけができる仕組みづくり」出

取材&メディア開催

『週間朝日』

『Frau web』→Yhoo News掲載

『ダ・ヴィンチweb』→Yhoo News掲載

『AERA.dot』

「京都新聞」

With「共働きWith」