Graceful Life 自分スタイル整理術

中里ひろこです。



久しぶりに

青空!少し秋の雲を感じます。



お昼のインスタライブ

すでに閲覧230回超えております!

ありがとうございます♡


「ライフオーガナイズについて」インスタライブ




私はライブでよく

コメントしてね!

質問してね!と

訴えております😄



「こんなこと、書いていいのかな?」


「こんな質問恥ずかしい」


とか、考えずに

アウトプットすればいいのにね。


オトナになると

なかなか難しい。




虎屋カフェでかき氷に添えられた、

こんなメッセージに

心つかまれました。ニコ



言葉は、

頭や胸に留めていても

届かない。


見えるようにする、

伝わるようにすると、

より価値が出ると思います。





「質問したいけど、

恥ずかしいんですー」



って、経験

皆さんもありますか?



私は

あります。


◆どのタイミングがいい?

◆こんなこと聞いてもいいの?



すぐに質問すれば、

知りたいことがわかる!

のに、、!



手を挙げるとか、

質問することに

ハードルを感じる。




気がつくと、

悩みがすり替わり、

モヤモヤする。



知りたい!

スタートだったのに🤣



どんどん時間がたち、

わからないままになる。






海外で授業を受けると、

「I have a question!!」と、

手を挙げる人が多く、

そこから

会話や知識が広がっていく経験が

沢山ありました。





日本だと

「質問ありますか?」と聞かれても

しーーーーん😂って

普通なので、

かなりカルチャーギャップを

感じたものです。




子供達は

「せんせー!わかりませーん」って

言えるのにね。




疑問を解消するより、

他人の目や

恥ずかしさを優先してしまうのって

もったいないんだな!と、

実感してから、

私は質問することが増えました。



もちろん、

自分で調べることも大切だけどね。




あなたが早く質問することで、

以前の貴方と同じく

まだ質問できてない人の

お役にたったり

感謝されるかもしれませんよ♡ 



即質問力!!は、

即!悩み解消





公式LINEの登録で、

「起業ステップセミナープレゼント🎁」

公式LINE はこちら





2021年5月に講談社より

「わたしに合った片づけができる仕組みづくり」出版

『週間朝日』