皆さんオツカレサマです
ヒロ=ティックと申します
過去記事を読んで頂ければ おおよそ分かりますが
我が家は スキップフロアのある間取りです
そして
スキップフロアとLDKが 極力繋がるように
1Fは 天井高さを2.55m にしています![]()
※ざっくり家の断面
スキップフロア上には バルコニーが有ります
が
スキップフロアの天井高さ を確保する為に
2F床面よりも 80cmほど高い位置のバルコニー
やはり 4段ほどの階段でバルコニーへ
アクセスするような間取りです
ようは 縦(高さ)方向に複雑 って事です![]()
....................................................................................
さてさて
時は契約前段階.......
営業 Tさんとの 間取り打ち合わせ時 に遡ります
1Fは 天井を少し高くして~
2Fは別に 普通の天井高さでイイヨネ!!
なーんて話をしていました
この間取りを考える期間.......
大変だけど 一番楽しい時期だと思います![]()
そんなやりとりは ハッキリ覚えています
ただし
打ち合わせ覚えには書いて無かったです.....
そして これが完成形![]()
バルコニーへアクセスする テラスドアがこちら
チョットこれ・・・・
2階の天井高さも 2.4m越えてないかい?
そうなんです![]()
1Fだけの予定が 2Fも2550mmの天井高さ......
実は 引き渡し後に気付きましたww
違和感無くて 気付かなかったYO!!!!!
慌てて 契約時の資料を見直したら
確かに2Fも天井高さが 2550mmになってました![]()
うわー チェック漏れてた!!!
そんなところまで キッチリ見てられないよ![]()
今回も後の祭り
(というか指摘すらしていません 契約時資料が
そうなっていたので 言うだけ無駄なので
)
勿論 違和感無いから良かったけど・・・・・・
余計な部分で 家のコストが上がった?
もしかしたら ばくちくの家裏予算が余ったかも??
そう思うと
「ふざけんな!営業 T!!!」
御用心シリーズネタ
結局 何が言いたかったのかというと
ダメな営業には御用心![]()
HMの営業さん?
受注するまで が仕事じゃないですよ?
家を引き渡して その家に
満足してもらう
納得してもらう
までが仕事ですよ?
施主は 命かけてますからねw
営業が間取りを書いて 要望を聞いて・・・
それを設計に伝える
なーーんて感じのHMさんだったら
特に気を付けた方が良いです![]()
「大丈夫だろう」「言ったつもり」は御法度![]()
くどい位に確認して 証拠も残しておきましょう
大変ですが それが確実です!
最後に
ペカッ
特に意味はありませんw

