ダメな〇〇には御用心 | ばくちくの家

ばくちくの家

 家はイレモノ 
活かす工夫は自分次第
     DIYやマイホーム系記事を軸に
ノージャンルで綴ります

  そんな自分のアカシックレコード

皆さんオツカレサマです

ヒロ=ティックと申します

 

 

 

過去記事を読んで頂ければ おおよそ分かりますが

我が家は スキップフロアのある間取りです

 

 

 

そして

 

スキップフロアとLDKが 極力繋がるように

1Fは 天井高さを2.55m にしています真顔

 

※ざっくり家の断面

 

スキップフロア上には バルコニーが有ります

 

 

 

スキップフロアの天井高さ を確保する為に

2F床面よりも 80cmほど高い位置のバルコニー

 

やはり 4段ほどの階段でバルコニーへ

アクセスするような間取りです

 

 

ようは 縦(高さ)方向に複雑 って事です真顔

 

 

 

....................................................................................

 

 

 

さてさて

時は契約前段階.......

 

 

営業 Tさんとの 間取り打ち合わせ時 に遡ります

 

 

1Fは 天井を少し高くして~

 

2Fは別に 普通の天井高さでイイヨネ!!

 

なーんて話をしていました

 

 

 

この間取りを考える期間.......

大変だけど 一番楽しい時期だと思います照れ

 

そんなやりとりは ハッキリ覚えています

 

ただし

打ち合わせ覚えには書いて無かったです.....

 

 

 

 

そして これが完成形目

バルコニーへアクセスする テラスドアがこちら

 

滝汗チョットこれ・・・・

2階の天井高さも 2.4m越えてないかい?

 

 

 

そうなんです笑い泣き

 

1Fだけの予定が 2Fも2550mmの天井高さ......

 

 

実は 引き渡し後に気付きましたww

 

違和感無くて 気付かなかったYO!!!!!

 

 

 

慌てて 契約時の資料を見直したら

確かに2Fも天井高さが 2550mmになってましたゲロー

 

うわー チェック漏れてた!!!

 

そんなところまで キッチリ見てられないよショボーン

 

 

 

今回も後の祭り

(というか指摘すらしていません 契約時資料が

 そうなっていたので 言うだけ無駄なので汗

 

 

勿論 違和感無いから良かったけど・・・・・・

 

余計な部分で 家のコストが上がった?

もしかしたら ばくちくの家裏予算が余ったかも??

 

 

 

そう思うと

 

「ふざけんな!営業 T!!!」

 

 

御用心シリーズネタ

 

結局 何が言いたかったのかというと

 

 

ダメな営業には御用心ウインク

 

 

 

HMの営業さん?

受注するまで が仕事じゃないですよ?

 

家を引き渡して その家に

満足してもらう

納得してもらう

までが仕事ですよ?

 

施主は 命かけてますからねw

 

 

営業が間取りを書いて 要望を聞いて・・・

それを設計に伝える

 

なーーんて感じのHMさんだったら

特に気を付けた方が良いですチーン

 

 

「大丈夫だろう」「言ったつもり」は御法度ひらめき電球

 

くどい位に確認して 証拠も残しておきましょう

 

 

大変ですが それが確実です!

 

 

 

最後に

 

 

ウインクペカッ

特に意味はありませんw