皆さんオツカレサマです
ヒロ=ティックと申します
先に言っておきますが 私は我が家が大好きです![]()
NEOダサイ部分も有りますが
基本的には100%満足しています![]()
しかし 前回の記事で書き始めた部分
そして 今回綴る話 等も含めて
色々と思い通りになっていたら120点でした
もしも もう一度家を建てるチャンスがあれば
自分の中で120点の家になると思います![]()
3回目の家を建てる時・・・
歳もとって 生活環境も変わっているでしょうから
その状況に合わせた家 が欲しくなるんでしょうね
家は3回建てて 初めて満足する
きっと そういう事なんでしょう![]()
終わり
.............
なわけない![]()
.............................................................
さてさて
今回は窓のお話です
我が家には 同じ寸法の真四角窓が
2ヶ所あります![]()
階段室と バルコニーに面した壁に1枚
FIX窓(開閉しない窓)
そして スキップフロア南壁面に1枚
横すべり窓
ほんと 樹脂窓って枠が太くて
NEOダサイですね![]()
じゃなくて
ここに 我が家の施工ミス -第二段- があります![]()
※実際にはこれが一番手でしたがw
実は 図面上
スキップフロアの窓がFIX窓で
階段室-バルコニー間の窓が開閉する窓
でした![]()
そう
逆につけちゃったパターン
え?そんな事あるの?
と思いますよね?
私も 思いましたもん
それが
あるんですよ
というか 窓に関する施工不良は
結構多いようです![]()
恐らく 大半の施主さんは許さない
すぐに直せ!!になると思います![]()
ぶっちゃけ相当もめる案件でしょう
実際 監督もショボーン感がすごくて
直します・・・と言っていましたが
よくよく考えたら
レバーで開閉するタイプの窓・・・
階段室の上の方 3m以上高い位置に付けて
どうやって開閉するんだ?
高所用窓に交換してもらおうと思ったら
このサイズ・・・まさかの
ラインナップに無かったww
つまり 間取り計画段階から
起こるべくして起こったミス
ふざけんな!!営業T!!
寿ぶりに出ました![]()
唯一気掛かりだったのが スキップフロアの窓
かなり低い位置に付いていて しかも大きい
開けた時に 小さい子供が落ちたら危ないジャン![]()
高低差2m位有るし
まぁ 子供もそこそこ大きくなっているので
それは注意するしかないか~
ロックも付いてるし 思ったよりも開かないし・・・
という訳で
結局 大掛かりな手直しになるのも嫌だったので
そのままにしました.....
家作りって 想像以上に「なにかしら」起きます![]()
許される状況ならば 足げに現場に通って
注意深くチェックしましょう![]()
私は出来る状況ではありませんでしたが![]()
ヒューマンエラーは 100%防げません
しかし 早期に気付けば何かしら対策出来ます
窓の開閉方向とかも要チェックですよ
想定外の事が普通に起きますので........
そんな アンビリーバボーなお話でした![]()

