窓には御用心 | ばくちくの家

ばくちくの家

 家はイレモノ 
活かす工夫は自分次第
     DIYやマイホーム系記事を軸に
ノージャンルで綴ります

  そんな自分のアカシックレコード

皆さんオツカレサマです

ヒロ=ティックと申します

 

 

先に言っておきますが 私は我が家が大好きですひらめき電球

 

NEOダサイ部分も有りますが

基本的には100%満足しています照れ

 

 

しかし 前回の記事で書き始めた部分

 

そして 今回綴る話 等も含めて

色々と思い通りになっていたら120点でした

 

 

もしも もう一度家を建てるチャンスがあれば

自分の中で120点の家になると思います笑い泣き

 

 

3回目の家を建てる時・・・

歳もとって 生活環境も変わっているでしょうから

その状況に合わせた家 が欲しくなるんでしょうね

 

 

家は3回建てて 初めて満足する

 

きっと そういう事なんでしょう真顔

 

 

 

 

 

終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.............

 

 

なわけないニヤニヤ

 

.............................................................

 

 

 

さてさて

 

 

今回は窓のお話です

 

我が家には 同じ寸法の真四角窓が

2ヶ所あります真顔

 

階段室と バルコニーに面した壁に1枚

FIX窓(開閉しない窓)

 

そして スキップフロア南壁面に1枚

横すべり窓

 

 

ほんと 樹脂窓って枠が太くて

NEOダサイですねあせる

 

 

 

じゃなくて

ここに 我が家の施工ミス -第二段- があります滝汗

※実際にはこれが一番手でしたがw

 

 

実は 図面上

スキップフロアの窓がFIX窓で

階段室-バルコニー間の窓が開閉する窓

でしたあせる

 

 

そう

逆につけちゃったパターン

 

 

 

え?そんな事あるの?

 

 

と思いますよね?

私も 思いましたもん

 

 

それが

あるんですよ

 

というか 窓に関する施工不良は

結構多いようですあせる

 

 

恐らく 大半の施主さんは許さない

すぐに直せ!!になると思います滝汗

 

ぶっちゃけ相当もめる案件でしょう

 

 

実際 監督もショボーン感がすごくて

直します・・・と言っていましたが

 

 

よくよく考えたら

レバーで開閉するタイプの窓・・・

 

階段室の上の方 3m以上高い位置に付けて

どうやって開閉するんだ?

 

 

高所用窓に交換してもらおうと思ったら

このサイズ・・・まさかの

ラインナップに無かったww

 

 

つまり 間取り計画段階から

起こるべくして起こったミス

 

ふざけんな!!営業T!!

寿ぶりに出ましたニヤニヤ

 

 

 

唯一気掛かりだったのが スキップフロアの窓

 

かなり低い位置に付いていて しかも大きい

 

開けた時に 小さい子供が落ちたら危ないジャン真顔

高低差2m位有るし

 

 

まぁ 子供もそこそこ大きくなっているので

それは注意するしかないか~

 

ロックも付いてるし 思ったよりも開かないし・・・

 

という訳で

 

結局 大掛かりな手直しになるのも嫌だったので

そのままにしました.....

 

 

 

 

家作りって 想像以上に「なにかしら」起きます真顔

 

許される状況ならば 足げに現場に通って

注意深くチェックしましょう目

 

私は出来る状況ではありませんでしたが笑い泣き

 

ヒューマンエラーは 100%防げません

しかし 早期に気付けば何かしら対策出来ます

 

窓の開閉方向とかも要チェックですよ

 

想定外の事が普通に起きますので........

 

 

そんな アンビリーバボーなお話でしたウインク