生ハムスライサー
パニーニメーカー
ソーセージメーカー
サンドイッチ用紙袋(ハンバーガーとか入れるアレ)
テイクアウトボックス(できれば仕切り有りで)
デザート用瓶



今後の商品販売の展開をきちんと形作りながら、今の店内商品ももうすこし良い物に改善したいので時間はかかるけど少しずつ店の備品を買い足そうかな、と。

経費は多少かかるけど、店にあるものでなんとか考えつつ、自作でどうにか低コストで。
簡易のハムやベーコンなら作れるので、それでパニーニとか作れたら店外商品として販売できるので、売上も上げれるな、と。
そして今後ネット販売も考えているのでデザート用の瓶のサンプルを取って、デザートの試作を。。。
惣菜も売りたいけどそこまでやると大変だし、近くのピザ屋さんがテイクアウトメインでやってるからかぶらないようにして。
冷凍可能商品なら保存もきくのでその方向性で商品を決めていきます。

問題は本格的に売り出すときのラベル作成とかかなー。そういう部門作って得意な人いたらいいんだけど。

さて、明日も試作~
勝手ながら月曜日までお休みをいただきます。ご了承ください。
今週日曜日は予約のみの営業とさせていただきます。
月曜は従来通り、お休みをいただきます。
この二、三年で祖父が著しく老衰し、今夜様子を見に行った両親から具合を聞きました。

昨年の今頃も特に衰弱し、九大病院に入院を繰り返す日々。九大病院の看護士と付き合っていたのも偶然だが、ちょうどこの時。そして祖父の入院していた階に同じく勤務していたのも偶然。
春先に自宅に戻ってからというもの、見違えるように食欲はもどり、よくしゃべり、顔色もすっかりよくなっていたのが今年の正月まで。

親族が帰省していたときは嬉しいのか終始にこやかに。父と一時期ケンカして顔を合わせていなかったけれど、無理矢理父を田舎に連れ出し、みんなで年の瀬を過ごしながら祖父に謝罪させ、父も許し、祖父の面倒を見るようになった。

あと一年、あと一年、とがんばってこさせていたが、本来、がんが見つかり手術する体力があるかどうかもわからず、がんを秘密にして手術させた。3年もつかどうかと言われて5年たったのではなかろうか。

よくがんばっている。まだ行けない理由があるからだろう。

祖父は僕らを執拗にかわいがった。それはもう、本当に執拗に。
けれど祖父はがっしりとした体格の割に優しく、いつだって味方だ。

山へ、海へと連れていき、都会育ちの僕らも宗像の自然に馴れ親しんだ。

何もないところだからか、自然は厳しくも、やさしかった。祖父のように。
父の育った町だが、僕にとっても故郷だ。

ときおり、用事もないのに帰りたくなる場所だ。

祖母もまた、祖父を支える優しい良妻だ。

そんな姿を見てきた育った父の息子だ。

同じような道を辿るだろう。



今の祖父はすっかり痩せ細った。手術のために絶食したり、食べる体力も落ちてきたからだろう。
退院後の姿はすっかり太りつつあったものの、また入院中のようにやせてしまった。


体力はすっかり落ち、あまり動かない。食べれない。


母から話を聞きながら、次の定休日に会いに行くことにした。

来る日のためにスーツを出しておこうと言う母に、まだいい、と答えたが、受け入れたくないだけなのだ。

まだ嫁さんの顔も合わせていない、孫の顔も見せたい。
一番かわいがってもらったはずなのに、恩返しができていない。

ウソでもいいから嫁だと紹介して安心させたい。

僕はまだ、誰にだって恩を返せていない。



祖父よ、もう少し、待っていてはくれないか?お願いだから。
たまには料理ネタのブログでも。

ランチの前菜で何をだそうかといつもネタに困ってたり、作ってもなんかちがうなーと思ってすぐやめたり変更してみたりするのだけれど、今週作り始めたものがスフォルマート。

実は先月からいろんなレシピでやってみてはいる物の、何か違うと思っていた。

ネットで調べて出てくる物はたいてい洋風茶碗蒸し。
たまごと牛乳と野菜などで耐熱皿に入れてオーブンで焼く。
つまりは塩味のプリン。

これはどうも食べておいしくないことはないが、疑問を感じていたわけで。

そういえば僕が好きな店の前菜も似たような物出て来てたけれど、あきらかにその作り方もできばえも味も、全て違った。

あれはなんだろうな、と思いつつ、イタリア料理の参考書を読みあさる。

スフォルマートの項目があるので目を通すと必ずネットで見る物とは違う。
何が違うって、そもそも塩プリンなどではないのだ。

スフレに近い物なので、卵白をたてて焼く方法もあるのだが、そこは手間なので割愛するレシピでメモ。
具材は何にしようかと思いつつ、コストの面から考えてサツマイモを選ぶ。
カボチャでも良かったが、他の前菜に使用しているのでかぶらないように。

牛乳でサツマイモを軽く煮る。

そして牛乳ではなく、ベシャメルソースをその牛乳で作る。
ベシャメルとはホワイトソースのこと。グラタンなどのあれ。

ベシャメルとサツマイモをあわせて。チーズ、たまごを加えて耐熱容器へ流し、オーブンで焼く。

分量や焼く温度、時間はそれぞれの環境で違うので全て割愛。

するとどうだろう、ブリンなどではなく、明らかにスフレケーキのようなスフォルマートが出来上がる。

食べてみると食材のせいか、塩だけの調味なのに甘みを感じ、塩気が惣菜らしさをだす。

これだ、これに近い物をあのお気に入りの店で食べたんだな、と思った。

まぁ中身が全く違うので、全く同じようにはいかないし、それぞれの考えや好みなどがあるのでその辺はふまえたとしても成功といえる。

実はケークサレが自分で作っても納得できないのであまり好きじゃないのだが、これなら似たような物だし納得して提供ができると思う。

これで今後のランチの前菜はこれで固定。
ベシャメル作るのめんどくせえ、とか思っていたけれど、なんてことは無かった。具材を煮るついでに作ればいいだけだった。

あともう一品はどうしようかと思いつつ、今のところは夜に使用する前菜を利用しているわけだが、これも変えていかなきゃな、と思う。

うーむ、家庭らしさがありつつ、大量に仕込めて保存ができる物はないか。。。

また参考書とにらめっこの日々だな。



ところで日曜日は昼から貸し切りで、その準備がある。
その仕込みも手間がかかるので明日から仕込み始めてよいくらい。土曜日に忙しければ仕込みができないので、金曜日から間違いなくやらなきゃいけないのだけれど、3月は連日お昼が忙しいため、早めに準備して行くのです。
そして20日の祝日もランチは貸し切り。
これも早めに考えてまとめとかなきゃいけないわけです。

忙しいのはいいけれど、そのぶん考える暇と仕込みの時間が削られるのがいたいなぁ、と思うけれど、しょうがないっすよね、一人で店やってるんだし。

さて、今夜はまだまだ仕込みをしておきます。
今週のぶんは全部やっていてもいいくらいだし、週明けの分も考えておかなきゃ週末はまったく通常営業の仕込みができる予感がしないので。

明日は朝から間違いなくパンを仕込んで、ランチの前菜類の確認、昼から農家へ出向いて日曜日に使用する野菜を確保。

今夜はもう一品前菜を仕込んで、デザートの確認。

今週のランチの予定も書き出しておくか。速いにこしたことは無いし。


それにしてもスフォルマートのいいにおいだ。。。