努力は人を裏切ります。 | 弥 高矢 演技の先生ってどんななの??

弥 高矢 演技の先生ってどんななの??

「無意識を解放し、
全てをさらけ出しても尚、魅力的」

心理学を応用した演技理論展開を元に
表現についてなんかを
だらだらと書いてます。


演技、ダンス、歌、
様々な表現から
自身の考え方、
取り組み方と日常を・・・・・。



日常8割ですけど。

私的ブログです。









さて、今回のタイトル・・・・



かの有名な水木しげるさんの
言葉なんですよね。


本当は
「努力は人を裏切らない」

とかって

いいたいんだけど



真実や努力が
優しかった事なんて


少なくともオレの
人生の中では
一つもないのですよ。






うん。








なかったね(笑)(  ̄▽ ̄)(笑)










常に努力は自分を裏切り
これでもかと
邁進しても
あっさり掌を返し


ゲラゲラと
嘲笑いながら
去っていくってゆー・・・・・











もうね、
とんでもない輩ですよ(笑)










でもね、

この


「努力」



って



誰のためでもなく

自分の為にやってる事なんだよね。





「好き」


だから

やっていたり

自分が自分で許せなかったり

なりたい内面になれるように
研磨したり・・・・・・










「努力」






だよね。










これって何も
自分以外の誰かに
認められなくても
いいんだよね。





だって
好きでやってるんだもの。





自分が思うように
なったんだもの。







それで
満足じゃない??










だから




「努力は人を裏切る」








いいの。




たとえ
人の為に努力したとしても

結果が現れなくても


少なくとも
オレ自身は精一杯やったし
一生懸命に頑張った。






そのおかげで
成長も出来たし

関係ない所で先につながったりもした。




ならそれでいいんじゃない??






って
思ってしまうんだよね。










もちろん



「報われない努力」



なんて



悲しいし寂しいし
本当にやりきれなくなってしまう。










だけど



「努力した自分」や「努力してきた自分」








満足してるなら
いいんじゃないかな??







「試合に負けて勝負に勝つ」








みたいな。








幸せの感じかたなんて

それぞれだから
あーだこーだ
言えないけど

それもまたよし。なんじゃない??














けど・・・・・・













「好きな事やってるんだから
これくらいいいでしょ??」


とか


「好きなんだからこれくらい
我慢出来るでしょ??」



とか







人を利用して搾取しようとする為の
大義名分に使ってるような
輩は

心底最低だと思うけどね。