こんにちは^_^





ピアノの練習を続けていく際に

集中できる時間や周期があるということを

理解しておきたいことのひとつです


ピアノの練習は

一瞬一瞬とても集中力が必要ですから


長い時間行うより

短い時間で集中して行ない

それを継続していくことが大切です


・未就学児  年齢✖️1分
・小学生  年齢✖️1分〜2分
・中学生  30分
・大人  50分 (ただし15分ごとに周期があり15分経過で一度落ちる)


集中している間にも特にしっかりとした

集中力は年齢×1分

ということも参考にしておきましょう

(平均値ですから個人差はあります目安にしましょう)


たとえば小学生の場合は

10分を目安に休憩したり切り上げたりすると

(中学生以上は15分)よさそうですね


未就学のお子さんは

5分前後を目安にして様子をみましょう



レッスン中も

集中力が途切れてくると

ミスをしやすくなったりしますので

切り替えて

違うこと(ワークなど)を行うようにしています


自宅練習でも

短時間の練習から

休憩を入れて成長とともに

少しずつ増やしていくように

見守っていただければいいな

と思っております









出逢えた皆様に

ありがとうございます♪♪♪