こんにちは^_^





自分の演奏を聴いて観察できることが

練習の助けになってくれます



改善点に気づき

その対策ができることが

効率のよい練習へ繋がっていきます


何も気づかず

ただ繰り返しているだけが

練習ではありませんね


わかりやすいところでいうと

違う音を鳴らしてしまったら

それに気づくことは

初歩からできますね


そこから先は

音を繋ぐとか軽くとか

音量の調節とか…


音楽表現的な部分も

聴けるようになっていければ

そうしたことに的を絞って

より効率よく練習を進めていけるでしょう


レッスン中は

生徒さんに演奏後に感想をたずねることを

繰り返していくことで

観察力がアップしていきます


自宅練習の時は

ご家族も感想をたずねるとともに

感想を伝えてあげるのも

コミュニケーションになって

いいと思います




注意点として

観察点や感想には正解がないので


奏者の感じたことを受け入れて

練習に活かしながら

観察力も上げていくことに

つなげていけるといいですね









出逢えた皆様に

ありがとうございます♪♪♪