こんにちは^_^





そのときの鍵盤タッチで

音色が変わってきます


まず

何も意識しないで音を出してみましょう


次以降は


優しくしてみたり


少し指が痛くなるくらいな感じで弾いてみたり


弾き方を変えて(大袈裟なくらいに)

音を出してみます


それぞれその違いがわかりましたね

(電子ピアノの場合はわかりずらいので

アコースティックピアノで弾く機会のある時に行いましょう)


タッチによって音色が違ってくることを

実感できるところから

音づくりがはじまるといってもいいでしょう




サムネイル

鍵盤をたたくようにひいたり,
指先をぶつけるようにひくと,
良い音質を損なう。
ピアノは,明瞭度をねらって強く打つ
タイプライターとは違う。
生徒は,ピアノの弦を固い金棒でたたくのではなく,やわらかいフェルトでくるんだハンマーで弦をひびかせる状態を想像しながらひくと良い。

抜粋: ピアノ奏法の基礎/ジョセフ・レヴィーン 著

中村菊子 訳/全音楽譜出版社









出逢えた皆様に

ありがとうございます♪♪♪