こんにちは^_^





これは

私のこどもの頃の経験談を含めた

お話になります__


ピアノを習いはじめ

こどもにとっては

歌のようなメロディーがある曲は

練習していても楽しいのですが


テクニック的な練習曲などは

退屈です


指を動かすためだけの練習や

単調な練習曲…



でもそれが進んでいくにつれて

様々な練習曲をこなしてきたことに

意味があって役立っていることに

気づいていきます


演奏する曲のレベルが上がるほど

曲の中で必要なテクニックが

練習曲を行ってきたことで

自然に身についていたから

クリアできることに




スポーツでも

いきなり試合に出るようなことはありませんね

地道な基礎練習や体力づくりが

大切だったりしますよね


勉強も

基礎的な学習ができているから

応用が解けますよね





退屈に感じる練習曲も
必要性を理解することで
楽しくなってきます










出逢えた皆様に

ありがとうございます♪♪♪