こんにちは^_^





発表会が近くなってきています


生徒さんたちの頑張っている姿を

肌で感じるようになりました


少し前のレッスンでは

少し心配な演奏だった生徒さんも

安心して聴けるようになったり


「心配だったら楽譜を置いてもいいよ」

と伝えてあっても

ギリギリまで

暗譜の練習を頑張っている生徒さんなど

様々です



ニーチェのこんな言葉が

そんな生徒さんたちに

伝えておきたいなと思いましたので

記しておきます




サムネイル

天文だの,天賦の才だのと言って
片付けないでほしい!
才能に恵まれていない人びとも,
偉大な達人になれるのだから。
達人たちは努力によって
偉業を成し遂げ,(世間の言う)
"天才"になったのだ。

……彼らはみな,腕の立つ
熟練工のごとき真剣さで,
まずは一つひとつの部品を
正確に組み立てる技術を
身につける。
そのうえでようやく思い切って,
最後には壮大なものを創り上げる。

それ以前の段階にじっくりと
時間をかけるのは,
輝かしい完成の瞬間よりも,
むしろ細部をおろそかにせず
丁寧な仕事をすることに
喜びを覚えるからだ。

抜粋: GRIT やり抜く力

アンジェラ・ダックワース 著/神崎朗子 訳

ダイヤモンド社









出逢えた皆様に

ありがとうございます♪♪♪