こんにちは^_^





最近は

子どもの頃にピアノの経験があり


大人になってピアノを復活される方も

増えてきましたね


ピアノを弾くことが

自分にとって心の拠り所になったていたり

ストレスの発散や

人それぞれ楽しめる時代になって

喜ばしいなと思っています


もちろん無経験で大人になって始める方も

増えています

始める年齢は関係ありません



先日

子どもの頃にピアノ経験があり

自分で好きな曲を選び

レッスンを受けにいらっしゃる生徒さんが

気づいたことをお話ししてくれました



サムネイル

ピアノを続けていけるのか
不安だった時に
縛りなく自由にレッスンに
通わせていただいて
気づけたことがあります



サムネイル

ピアノは自分だけで弾いているのと
誰か聴いている人がいる時と
違いがありますね。
やっぱり聴いている人がいた方がいいのかなと思います。
(先生に聴いてもらうだけでも
緊張感があります)



サムネイル

練習も毎日少しでもしたら
良くなることがわかってきました。
間が空くと弾けなくなりますね。
とにかくピアノの椅子に座っちゃうことにしました。


わたしはピアノの練習に関して

強要することはありません


生徒さん自ら気付けるように

背中を押していくような感覚で

レッスンしています

(発表会など期限があるときは通常よりは

背中を押す率が上がります)


そして練習不足に関して

過去のことを問い詰めることもしません


それよりも先のことを見込んで

今できることをレッスンで行うスタンスです


「他人は変えられない」といいます

やはり生徒さん自ら気づくことで

何かが変わっていくのでしょう









出逢えた皆様に

ありがとうございます♪♪♪