こんにちは^_^





曲の中で感情表現を伝えるもののひとつに

強弱の表現があります


強弱を表現する

はじめの頃は

楽譜の記号に従い


大きく響かせるf

小さく響かせるp


そのときの演奏を学びます



ただ 強弱の基準が

速度記号のように数字で表されているような

基準が明確ではないところは

難しいところではありますが


自分の演奏をよく聴きながら

ピアノにどのように(どのくらい)
エネルギーを注げば
大きく(小さく)響かせることが
できるのだろうか
常に意識していたいですね




強弱の表現も進んで行くと


クレッシェンドやディミヌエンド

(だんだん強く,弱く)

といった表現


さらに記号が無くても

音型によって


上に向かうときはクレッシェンド

下に向かうときはディミヌエンド

という場合も多いということにも

気づくようになったり


そうした変化を

もっと楽しめるようになってゆくでしょう




強弱の表現ひとつとっても
奥が深いですね









出逢えた皆様に

ありがとうございます♪♪♪