こんにちは^_^





曲の譜読みの段階で

遅い速度で丁寧に弾くことに

だんだん慣れてくると


そろそろ

速度を上げて弾いてみよう

というタイミングが来るときがあります


そうしたら


今弾いている速度の拍を打つ

それより速い拍で打つ
その拍で弾いてみましょう
(メトロノームを使ってもよい)


途中で止まっても何かあっても

思い切りが大切


思い切らないと

なかなか速度を上げられない


速くしすぎたと感じたら

(あまりにもつまずくことが多いなどで)

少し遅くして弾く


そのような練習を繰り返しながら


ゆっくり弾いている時と

違う身体の動きに慣らしていきましょう





速度を上げたら
ミスが多くなってしまう時は
まだ速度を上げて弾く
タイミングではないのかもしれませんね
弾ける速度で 弾き込んでから
速度を上げる練習をしてみましょう












出逢えた皆様に

ありがとうございます♪♪♪