こんにちは^_^







昨日はみなとみらい大ホールへ

昼間公演(マチネ)
2台ピアノの演奏を楽しんできました



第1部と第2部あり
どちらも鑑賞したのですが
今回は第1部




第1部のプログラムはこちら



2台ピアノの〈月の光〉はどんな感じなのかな?
期待をよせながら

始まった演奏は

すっかり静かな夜の雰囲気に包まれて

〈月の光〉の幻想的な雰囲気が
更に2台ピアノで音色が絡み合い
それだけで心和ませてくれたのでした



モーツァルトのソナタは
「のだめカンタービレ」でもおなじみで
ライブで聴けることを楽しみにしていました

2楽章3楽章は
しっかり聴いたことがなかったので
また新しい発見でした

1,3楽章はモーツァルトらしさが満載ですが

私的にはやっぱり2楽章が素敵で
お気に入りでした


金子さんと中野さん

MCをしてくださりながら
同じ事務所所属ということで
ご一緒に活動することもあるそうで
今回のリハは前日に行ったそうですが

さすがプロですね

息ピッタリでした



2台ピアノの間に
ソロも入れてくださり
1部では金子さんの〈ラ・カンパネラ〉でした


クラシックの楽しみのひとつは
同じ曲でも
奏者による違いが楽しめるということ


昨年
フジコ・ヘミングさんの演奏をライブで聴かせていただきましたが

フジコさんの演奏は
熟された人生の哀愁の様な「静」の色が大きい
鐘の音でしたが

金子さんの鐘は
若さ溢れる力強い迫力のある鐘の音でした
「動」の色が大きい感じで
リストの超絶技巧そのものでしたね〜



第1部の最後は
フランスの作曲家ミヨー(1892〜1974)の作品
新しいリズムが心地よく聴かせる2台ピアノ

プログラムの解説によると
サンバのリズムらしく
2台で会場を盛り立てている感じが
とても楽しかった



第2部は次回に…






















出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪