{EB30D328-F7A9-4FC8-B7B9-78104B88CB1A:01}

こんにちは^_^






今日は中秋の名月の日
秋も真ん中
そして明日 28日 11:51には
満月を迎えます

またまた
地球と月が近くなり満月も大きく見える
スーパームーンとなるそうですね

今は曇り空なので…
28日未明に見える月はどうかな?


*            *            *





アダージョ(adagio イタリア語)

というちょっと専門用語的な言葉が
曲名になっていましたね


生徒さんのお母さまとお話ししている時にちょっとそのような言葉が出てくると

それは何ですか?

と問われることもありますので
補足しておきますね


アダージョ(♪=58前後)
『くつろぐ』という意味から出た言葉で
音楽用語としては速度用語としてLent(レント♪=60前後)の次に遅い速度用語として
ゆるやかにという意味となっています

遅い速度で作曲された楽章

特にソナタや交響曲などの中で遅い速度でゆるやかで静かな楽章のことです




出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪