{1ED8432B-41D8-4363-B38B-0D1024D9C872:01}

こんにちは^_^








モーツァルトは

幼い頃から大人を喜ばせる旅を
続けてきた環境で育ってきたこともあり
ちょっぴりおませで
ちょっぴりお下品な所もあり…



でもどうして
たくさんの癒される曲を
作曲できたのか…

"天才だからじゃないの~"

と一言で言ってしまえば
それまでなのですが





モーツァルトが天に旅立つ3年前に
自分自身のことを書いた手紙が
あったそうです




「ヨーロッパ中の宮廷を周遊していた
小さな男の子だった頃から
特別な才能の持ち主だと
同じことを言われ続けています。

目隠しをされて
演奏させられたこともありますし
ありとあらゆる試験を
やらされてきました

こうしたことは
長い時間かけて練習すれば
簡単に出来るようになります

僕が幸運に恵まれていることは
認めますが
作曲はまるっきり別の問題です

長年にわたって
僕ほど作曲に長い時間と膨大な思考を
注いできた人は他には
一人もいません

有名な巨匠の作品はすべて
念入りに研究しました

作曲家であるということは
精力的な思考と
何時間にも及ぶ努力を意味するのです」
wikipediaより





天才というひと言だけではない
ということがよくわかりますね






「モーツァルトの手紙」についての
書籍もいくつか出版されている
ようですのでまた読んでみたいなと
思います








出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪