{0A91589B-1355-4216-B355-626972095246:01}

こんにちは^_^






ピアノを習うことは
一部の世界のことだった時を経て
今ではピアノを習うことは
普通の習い事として
定着していますね




ピアノを習うことの多様化によって
私のように
街のピアノの先生から音楽教室まで
今はネットでのレッスンも…あり

幅広くなっていることは
生徒さんをみていても
よくわかることですね

音楽専門に音大を目指すということが
目的ではなくて
その生徒さんにとって
どこまでを良しとするのか

幼稚園くらいから小学生の間までで
いいかなと年齢によって
決めていたり
今は受験までとかもありますね

ショパンやベートーヴェンや
リストなどを弾きこなしたくて
大人になっても
ずっと続けている方も
いらっしゃいますね


私はピアノを教えていて
行き着くところは

自力でピアノを楽しめる
ようになってもらうこと

なんですね
ということはレッスンを
受けなくなっても
自分で楽しめるくらいの
力をつけて欲しいということですね


ですから年齢関係なく
その生徒さんが
バイエルまでで充分と思えば
そうですし
ショパンを弾いていても
まだまだだと思えば
まだまだ続くのでしょうし…

どちらも共通することは
やはり基礎
しっかり身につけて欲しいな
ということでしょう

それから
家でどのように練習すればいいのか
練習方法も
レッスンの中で身につけてくれると
いいなと思っています

なんでもそうですけれど

ピアノを弾けるようになりたい

と思っているだけでは先に
進みません

行動を起こさないと
ピアノを弾けるように
ピアノを楽しめるようには
ならないのです







出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪