{BE7ED0F6-B32C-4CFD-AFF1-CB5EEB68BE6B:01}

こんにちは^_^







日本では
ピアノのおけいこ
と言われていた時代
女の子のお稽古事として
定着していた頃から
年月が経ち



ピアノを習う男の子も増えています
お子様の保護者の方の意識も変わり


むしろ男の子だから習わせたい
という保護者の方も増えてきました


男の子の生徒さんだからとか
女の子の生徒さんだからとか
あまり気にしなくなりました

それぞれに良いところを
伸ばしてあげたいと思いながら
レッスンをしています


偉大な作曲家は
ほとんどが男性
これはまた音楽史を確認しないと…いけませんね…

日本の音楽教育はまだ浅く
男はこうあるべき
女はこうあるべき
という時代から始まっています


最近でも
何処かの政治家さんの間で
セクハラ発言があったとか…?


それはさておき
それぞれの特性を生かして
人として 
性差ない知的能力を育てて
いかれるように
していきたいですね


*            *            *


「古い脳」
生命維持.種族保存.怒りなどの
情動をつかさどる
"やる気"中枢がある
「新しい脳」
学習.記憶機能をつかさどる
"やる気"中枢を刺激する

「古い脳」
性差は遺伝子によりつくられる

「新しい脳」
生まれた時には中性で、そのあとの育て方によって性差ができてしまう









出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪