{51D5E3D4-DF09-49B0-ACDE-B59667A1A24F:01}

こんにちは^_^








昨日の最終レッスンの終わった後

またTv番組のお話ですけど(^_^*)




夜8時ごろから

TV朝日
「林修の今でしょ!講座」

葉加瀬太郎さんが教える

「学校では教えてくれない
             クラシック音楽って
                   こんなに面白い講座」
クラシック~現代音楽までの
                                    流れを学ぶ



という番組を観ました

ご覧になった方もいらっしゃるかと

思いますので

ざっくりと気になったところを

お話します



*          *          *


途中から観ましたので

ボードにクラシック音楽の作曲家が

ずらずらと年代ごとに並べてある

ところからでした



葉加瀬さんが

演奏を交えながら音譜音譜音譜

年代とその作曲家のエピソードを

お話しされていて

楽しみながら観ていました

バッハは
ずっと家に引きこもっていた
2番目の妻との間に
13人の子どもがいた
あーブログのネタにとっておいたんだけどなぁ(〃∇〃)

とか

偉大な作曲家の方々のお話しを

身近な感じでお話しされていましたね



中でも気になったのが


現代 近代の中での作曲家のお話で

ジョンケージさんというお方




三楽章まで  4分33秒




全て





お休み




ピアノのふたを開けて閉じるまで…





のお話しは私も知らなくて

興味が湧きました

本人いわく





街の中から聞こえてくる音こそ

音楽だ






うーん   深いですねぇ









出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪