{D1E8FCDA-F388-4A44-85A1-79FED35D3518:01}

こんにちは^_^








暑くなりましたね





*           *           *





ピアノを習っていた子どもの頃

先生から与えられた教材を

そのままなにも考えずに

おさらいしてきた   事実から

もう少しいろんな背景を知ると

もっと興味が湧くかなと思い…

今日は師弟関係のお話


♪              ♪             ♪




ピアノを習ったことのある方は
ご存知の


ツェルニー(Czerny,Carl 1791~1857)
ピアニストであり  ピアノ教師でも
ありました
{5F33C3EC-1E27-404A-AE11-8094B8A17A2A:01}


ツェルニーは10歳頃から

ベートーヴェン(L.van  Beethoven 1770~1827)
{C9AE5262-83DA-40B7-AD41-EE0D3DF26FB5:01}

のピアノレッスンを受けるように
なりました

つまりベートーヴェンは
ツェルニーのピアノの先生でも
ありますね


そして
ツェルニー自身はナイーブなところが
あって
大勢の前での演奏は得意とせず
20代でピアニストはあきらめて
ピアノの先生になっています



そして
ご存知の
{DE1F8604-5F2D-4442-860A-E5CF119DBA77:01}
リスト(Franz  List  1811~1886)











ツェルニーの生徒さんでした



ツェルニーが
ベートーヴェンなどの曲を
弾きこなせるように  と
練習曲をたくさん書いたということが




これで  わかりますね

それにしても 200年以上前の先生方の曲を今でも大勢の人が
おさらいしているというのはすごいことですね~
日本は江戸時代ですよね☆歴史は苦手ですが(*^^*)












出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪