{79F43FF2-1B0E-4957-B3DB-F7B41E6DEEE2:01}

こんにちは^_^







4人兄弟妹の男の子男の子男の子女の子

2番目と3番目のお兄ちゃん達


それぞれ
クマ小学生から中学2年生
パンダ小学生
の間  
ピアノのレッスンに通っていました


「どんな順番で練習するの?」

と聞いたほど  4人全員習っていた時も
ありましたから

1番上のお兄ちゃんは週2回のレッスン
を受けていた時もありました


毎年の発表会の練習が始まると
それぞれ
普段の練習曲まで  手が回らなくなり
レッスン卒業の頃に
基礎が終わるくらいまででした





*          *          *





受験生と部活を始めた中学生
それぞれ都合を合わせるのは困難な為
1レッスンずつ予約していただく
1レッスン制にしてもらいました
入会金はいただいておりませんので  一旦レッスンを
卒業されても  その後レッスンを必要された場合にお互いに
スムーズにいきます♪




合唱の伴奏     と一言で言っても

ご存知の方は解っていただけると
思いますが   リズムやテンポ(速度)を
ミスなく  正確に弾きこなし  
なおかつ  強弱もしっかり出来ないと

せっかくの歌も   





{8EC9CB0D-0FC4-4740-9519-7E838D0F5A5C:01}
"大地讃頌"  懐かしいですね~


和音の移動が  たくさんありますよ

ロ長調でシャープもたくさんあります

間奏部分のピアノの見せ場  
かっこいいけど  難しい

特に  2番目のお兄ちゃんクマ  
大丈夫かな?  でも時間の許す限りがんばってもらうしかないよね


実際の合唱コンは10月
でも歌の練習が本格的になるまでに
スムーズに弾けるようにならないと


私のそんな心配も忘れる程

クマパンダ2人共がんばりました

もう夏休みが終わる頃には
ずいぶんスムーズになり
あとは  歌と合わせるだけね


ここに行き着くまで
どれだけ練習したのかわかりません


ソナチネ  ソナタくらいを
習得中の生徒さんではなくて

ようやく基礎が終わったところまでの
生徒さんでしたので
お互いクマパンダにとにかく進めていくのみ






でした      








無事に  合唱コンクールが終わり


お母さまから


感動して  涙が
         こぼれる程でした







とお知らせ手紙をいただきました









そして今もそれぞれ
ピアノを楽しんでいるそうです音譜音譜音譜








出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪